締め切りまであと10日!フォトコン絶賛苦戦中なので、自分が応募しない写真3つのパターンをボツ作品と共に!

ということで、絶賛苦戦中。セクシーはテーマ的に簡単なので、まだ定まりそうですが問題はキュート。ちなみにキュートはほのか、セクシーはたぶんたまきになると思います。セクシーほのかでもいいんだけど、せっかくなんで🤔EVOJAPANも終わり2月いっぱいは大きなイベントはないので、あと10日間で詰めてみようと🤨

で、選ばれないかどうかは知らないですが(←重要)、写真を撮ってて感じた、自分が応募しない3つのパターンを上げてみようと。参考になるかはしりません😏

1 3Dゲー最大の敵!髪の毛含め3Dの表示がおかしい

3Dゲームにおいてまだまだ課題の一つ「髪の毛の表現」含め、どさくさで表示がうまくいってないものはダメだと。過去作で例を挙げるとこんなの。

個人的には1枚目めっちゃ好きなんだけど、よく見ると髪留めの下あたりの表示がおかしい…座ったり寝てる系はどうしても地面に埋まりがちだから、その辺も考慮したい。

2 自己満?撮り方が普通ではない撮影

ここは人によって変わると思います。先日、公式から正規の仕様以外で撮影された作品は「NG」(審査対象外)とアナウンスがありました。


個人的に言わせればこんなのは当たり前で、これをアナウンスしてくれたのは公式のやさしさ。自分ならアナウンスせずに弾きますね😏問い合わせに答えてくれた形ですか。そこそこの応募数あるだろうし、そんな作品をわざわざ選ぶ理由がない。

人によって変わるというのは、私はフォトコンテストというのは「再現が容易な作品」の方がいいと思っています。発想の勝利的な。今までのフォトコン受賞は全部そうじゃないかな?風の扱いとかは置いといて。

具体例を上げると、このサイトでさんざん上がってる、ほのかのショートヘアや、レッスン完了時のポーズなんかも駄目だと思っています。自分の中では正規の仕様外。公式は仕様内とするかもですが🙄

この辺も好きなんだけどね。公式のフォトコンテストと考えると違う気がする。なにより「こんなん撮れるんやで!どや!」ってのは自己満臭い。そういうのは自分のブログやツイッターでやるべき😏

3 写真の質も重要だけど…テーマが薄い作品

自分の一番苦手とするところ。ただただキュートやセクシーな写真では選ばれないのではと。自分ので言うとこんなの。

写真の質も大事だけど、テーマも大事。50%:50%ぐらいな気がする🤔ただテーマは、後付けでなんとでもなる気がしないでもない。なんか上手い事タイトルとかつければなんとかなりそう。やはり苦手分野🤨

で、今回はがっつり本番用にとったんだけど、わかりやすいテーマに走った結果ボツとなった写真を乗っけてみようと思います。割といいと思うけど、ツメが甘い感ある。もっと行けるはず…🤔

悪くないと思うんだけど、なんか足りない感が凄い。良くて佳作感、佳作にすら届かない感ある。いろんな水着出すぎて天使じゃパワー足りない?🤔自分がただ単に見すぎてるだけかもしれません🙄あと、ちょっとアレなことを言うと、前々からアーチロックの光源具合(弱い)が気に入らないのでどっちにしてもボツ。無駄にガチ勢になりつつある。とかこんだけ悩みながら、結局中途半端なもので応募しそうですね🤗

どうでもいいですが、私はフォトコン全体のレベルアップを何よりの目的としてこの記事を書いています😏あと10日。頑張りましょ🤗