フォロワー3000人突破&ついでに5周年企画!普段の細かい撮影方法を紹介!リアルにも通じる!?

という事でまずtwitterフォロワー3000人超えほんまに感謝です!特にイイネやリツイートいただけるのはほんとモチベにつながっております。感謝しかない。この記事で見返すついでに大体1年前がフォロワー2000人だったようなので、そんな感じでゆっくり増えていってます。記事の日付。これからもフォローしたりされたりなんだりで、徐々に増えていけばよいなと。

せっかくなんでツイッターのTOPとアイコンを変更。いつもなんか食ってます。秋に撮影するとイモ食わせたくなるね。

で、なんだかんだで毎日撮影はしてるので、普段やってる細かい撮影方法を乗っけとうかと思います。撮影勢には逆にあまり意味のない記事かもしれませんが、いろいろこのゲーム細かいことがあるってことで。

現実世界の写真に習うことをざっくりと2つ。1つ目は、基本人間の顔ってのは真正面からはあんま撮らない。女優・声優さんとかコスプレイヤーさんなんてのは大体真正面から撮ってなく、そっちの方がいい感じに見えるって話です。真正面から撮るのは免許の証明写真ぐらい。真正面な事もあるけどね。人の顔は角度によっていろいろ見え方は違います。

普通に

←向かって左向かせて時間停止から、正面に回って解除

髪の毛気になった

笑わせる

左向かせたときに下向け

左向かせたときに上向け

2つ目として。高彩度での写真もバエます。高彩度フィルターはほんまオススメ。DMMフェスティバルだかなんだかのポイントとかで引き換えてもいいんではないでしょうか。

高彩度

オマケで濡らす

撮影個所によっても色々変わる。特に光の当たり方。撮影時間帯によっても。時間帯は地味に、朝、昼、夕方、夜の4種類あるので注意。朝と昼あり。彩度につづき、こっちは明度の考え方ですね。基本、プールサイド系は明るめで違いわかりづらいかもですが、せっかくなんでそれぞれの光の当たり方の違い。

プールサイド

小島

やぐら

見晴台

カフェ

「やぐらの夜」は割とオススメ。困ったらやぐらの夜。なんか適当にとるだけでそれっぽく見えなくもありません。

光の当たり方スポットでオススメなのを羅列。上記、プールサイド>「やぐら」

湖畔(ジャングル):順に「川辺」、「コート端」、湖畔(ジャングル)。夜おススメ。昼もいいけど。

ビーチ>「砂浜」。昼。指三本無理やり表現しようかと思いましたが諦めました。

風呂入り口側>「上手」

等々。風呂は濡らすといい感じにテカるので全体的にお勧めですが、上手は特に明るくてよいですね。庭の木の影ほんま邪魔。

後ここからは小ネタ。水着を仰いだ際、ギミックが出る水着も増えてきましたが、これは左下のF値の操作で結構印象が変わります。被写体の前にあるとくっきりし、そうでないとぼやける。

水の方が分かりやすいかも。

ついでにこのゲームは胸を触ると尻が出て、尻を触ると胸が出るゲーム。

カメラ目線をOFFからONに切り替えると、絶対に1回まばたきをします。目線OFF →時間停止→目線ON→時間停止解除で解除明けに1度瞬きします。それを利用するといろんな写真が撮れます。

普段の撮影でやってそうなことはこんなとこですかね。後以前も書きましたが、自分は大体撮影時、右手1つでやってます。FPSなどをやらない、マウスにこだわらない場合、このマウスでいいんじゃないかと。ゲーミングを謳ってるが、ゲーミングという性能はないマウス。

Logicool G ロジクール G ゲーミングマウス 有線 G300Sr

keepaで値段確認してもろて。前回のプライムデー?の時1620円まで下がって、在庫がなくなるほど売れてた。そこまでの値下げはもうないかもしれません。

で、多ボタンにこんな感じの設定をしています。慣れれば片手で余裕。自分はこれになれ過ぎて、ショートカットキーが何キーだったか忘れつつあります。

普段は切り替えてコピペなど登録して使ってます。

そんな感じで5周年イベント素直に楽しみですね。3周年の時はかなりモチベ下がっててやさぐれてて4周年の時にはよくなってきていると自分の思いが見返せるのがブログの面白いとこですね。こいつずっと表情カードの笑顔が時間で効果切れることに文句言ってんな…

とりあえずこれからも引き続き、表情カードの笑顔が時間で切れる仕様に文句言いつつ、世界が平和にすこしでも近づけるよう、頑張っていこうと思います。研究はまだまだ続く!