「なぎさチャレンジ~愛のかたち~」開始!ロッククライミングをざっくり解説!SSR以外ではトレンドSRのPP5の強化をとりあえずお勧めします。

トレンド予想はまったく当たってませんでしたね🤔

今回で3回目となるロッククライミングイベント。なんとなくまとまってきたので、ざっくり解説!

このイベントは持っている潜在能力を強化できるイベントです。サービスで一つ潜在能力を貰えます。

まずこのイベントが始まったらするべきこと。暇な時でいいので、所持キャラ分のロッククライミング開始記念の潜在能力を取得しておきましょう。

今回は「ダイヤの原石パワー2」

この後の画面でキャンセル可能なので、強制的にロッククライミングをしなければいけないわけではありません。

何故潜在能力を始めにとるかというと、今回のロッククライミングで消化しきれなくても、次回のロッククライミングイベントで成長できるからです。

自分は前回、ルナ他の「ダイヤの原石テクニック」をサボりましたが、今回強化できることを確認。トレンドが手に入ったロッククライミングで強化すれば良し。

この配布の潜在能力は強化に鍵を使いません。最大まで強化することでPP5の6%潜在能力を一つ得ることができます。

ここまでがとりあえずテキトーにやっても大丈夫なところ。ドリンクはドロップします…が今回追加された3人のトレンドがないと結構渋い模様。PP5は★1にするだけでかなりのガッツポイント必要ですので注意(追記)

問題はこっから。ちょっとややこしい。

このダイヤ原石シリーズ以外の潜在能力(既に持っているもの)を最大まで強化するには、イベントで手に入る難関ルートへの鍵が必要になります。

全ての潜在能力について、最大まで強化するのに必要な鍵は8本で共通。1本を4回+2本を2回だったり4本×2回だったりしますが、最終的に8本です。

公式にもありますが、PPが高い潜在能力のほうが強化すると強くなります。

まとめて表にしてみました。この表はドリンクをほぼ無限にあると考えたとき、「潜在能力:最大強化すると、どれが強いか?」を重視しています。

必要なガッツポイント、途中までしか強化しなかった場合は考えていません。次回のイベントで続けて強化できるし。
PP10のものは強化できるかどうかも含めで未確認です。どっかで拾ったらしれっと追加しとこ🙄

PP 潜在能力の概要 初期  最大強化 上限★ 最大強化時の1PP当たりの性能
PP13 一部SSRの覚醒潜在能力(今回のトレンドではみさきのみ) 11% 27% ★7 2.077%(27%/PP13)
PP12 他SSRの覚醒潜在能力 10% 24% ★7 2%
PP8 固有のSRの覚醒潜在能力(ほのかだとブレザー/ガチャで出る外れSR) 5% 15% ★5 1.875%
PP8 レベルアップなどで得られる潜在能力 2% 14% ★7 1.75%
PP5 イベントSRの覚醒潜在能力 6% 9% ★2 1.8%
PP5 レベルアップなどで得られる潜在能力 1% 8% ★5 1.6%
PP4 イベントSRの覚醒潜在能力 5% 7% ★2 1.75%
PP5 イベントお試し用のダイヤの原石シリーズ 1% 6% ★5 1.2%

一番右の%が大きいほど、PP当たりに上がるステータス割合が高い=強いと。SSRの覚醒潜在能力がわんさかある人は、SSRに鍵全部使えばよい…と見せかけて、潜在能力のコストの関係で、SSRの覚醒潜在能力は3つしかつけることができません。

他の余った鍵を何に使うか?こうしてみると固有のSRに使うのが効率は良さそうです…と見せかけて、PP8はSSRのPP12・13と同時セット出来ない(アクセ(SSR)の最大セット可能PPが17のため)ので注意。

*後日追記:PP18アクセ追加されました。最大18ならそんなに考え方は変わらないかな?

なのでまとめると、SSRを最大強化した後は、イベントSRの覚醒潜在能力でPP5の物を強化するのが丸いと考えます。

自分は実際余った分はPP5を覚醒していますが、PP5のほうが小回りが利くというか実際使える機会が多い。せっかく鍛えても、実際使わなければ意味がありません。

その前に、SSRの覚醒潜在能力なんてそんなもってねぇよ…って人がほとんどだとは思うので、まぁPP8上げてもそんな損はしないと思います。持ってる水着、潜在能力と相談ですね。POW、TEC、STMのバランスも考えて。

「それ違くね?という」ご意見、ご感想をお待ちしています。なんか数字違ったらすまんな🙄
(1/28コメントいただき表を修正しました。ありがとう!)

一応ロッククライミングを雑に撮影。ホントに雑。とりあえず帽子と合いそうな格好で。色そろえてるだけ感。まぁでもよさげじゃ?

30連ほど無駄にしましたがフィオナは出ませんでした。明後日ぐらいに5000石入ると思い込んでます。あとはヴァレンタインまでためとこ。